肩書がついて役職者になると

途端に横柄になる人がいます。

役職者には権限がついてくるので

権限をすべて使おうとするからです。

日本では「優秀な人も役職者になると

バカになる」という論文が発表されて

いるくらいです。

面白い現象ですね。

私は社外の人間なのでいろんな

ところでこの現象を報告されます。

ここに書くこともできないような

ことも起こっています。

軽いものでいえば

「賞与の査定はわたしが・・・」

といった感じでしょうか。

途端に人の意見を聞かなくなる

こともあります。

上からも下からも意見を聞かなく

なる現象です。

前に

「わたしに意見を言わないでください」

とメンバーに言い放ったリーダーも

いました。

こうした態度が横柄になる人を見て

いつも思うことは

「自信がないんだな」

ということだけです。成績をあげている

リーダーにはあまり発生しないからです。

役職者になってストレスが増えているのも

わかりますがそこは自分自身の成長の

場面です。

乗り越えてほしいです。