営業パーソンの新規開拓について。

新規開拓に効率を求めるのは

新規開拓に取り組んで、時間が

経ってからにしたい、と

考えています。

というのも、新規開拓の効率を

求めると、広告費を使い集客するか

時間をかけて見込客を教育するか

しかありません。

コストがかかるか、時間をかけるしか

ないのです。

そのため、新規開拓に取り組みはじめて

営業チームが「新規開拓の効率」を

求めはじめると、費用対コストを

無視してしまうことがあるからです。

あくまでも投資した広告費用を回収できるのか

で判断していきたい。

また自分たちの行動による新規開拓にも

チャレンジしてほしいと思います。

行動しても新規開拓はなかなかできないのも

わかっていますが、広告から集客した顧客が

いかに大切な顧客なのか自分で感じるためにも

行動による新規開拓を最初だけでもいいので

取り組むことです。

こうした流れで新規開拓の型ができてきます。

完成してしまえば非常に高い効率性を

実現できます。

あくまでも優先順位とプロセスは必要だと考えています。