【fjコンサルタンツ365日Blog:3295投稿目】

時代は変わると言いますがどこがどのように

変化しているのでしょうか。

マーケティングとして注意するのは

人が求めている次元が上がっていることです。

モノに対する欲求が薄れ「シェアリング」や

「レンタル」が広がっていることがそのうちの

ひとつです。

物欲が減った、と表現されることもありますが

個人的に思うには、物欲が減ったのではなく

不足感、欠乏感がないので物欲が発生しない

と考えています。

モノに対する欲求が薄れた分だけ「承認欲求」が

増加しています。

人から賞賛されたい、求められたいという欲求の

方が強くなるのです。

これは今の20代には顕著で「世の中に貢献したい」

という思いが強いのです。

モノが欲しいという世代だった20代が今は

大きく変化していることに気がつくべきです。

こうした変化が事実としてあらわれてくる

年になると考えています。

さらにこうした商品やサービスが広がって

いくでしょう。

自分たちの仕事もその流れに沿うことを

優先しなければなりません。

経営は時代の流れに勝てないからです。

承認欲求をビジネスに取り入れている会社は

次の次元を満たしてあげることです。

その点はまたの機会に解説します。