【fjコンサルタンツ365日Blog:3303投稿目】

「また変なことをしていると言われたい」と

コメントしているのがLCC航空会社ピーチのCEO。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25426710X00C18A1TJC000/

LCCは競争が激しい世界でまだ安定した

企業は存在しない。

そのためベンチャーとして経営の舵取りを

している段階です。

そんな中でピーチは

「また変なことをしてる・・・」

というコンセプトのもとで差別化を図ろうと

しています。

ピーチという会社は発足時から「差別化」と

「ブランディング」を意識した会社であったので

注目していました。

デザインの有効性を理解した経営をしているし

差別化の方向も外してはいけないところを

きっちり押さえているのです。

その上で、何か変わったことをしている、と

理解しています。

単に変わったことをすればいいのか、という

わけではなく、ブランディングのコンセプト

という文脈を優先して進めているのです。

この部分を間違えると、単に変なことを

している会社になりさがってしまいます。

どの文脈に沿って進めているのかを

見失わないようにしたいところです。