【fjコンサルタンツ365日Blog:3416投稿目】

日本は価値観が多様化しています。

自分自身の価値観が確立する人が

増えているということです。

こうした価値観が多様化の時代になると

今まで売れていた商品が売れなくなります。

たとえば、ブランド品。

価値観の多様化により

ブランド品を身につける意味が薄れて

いくということです。

ブランド品を身につけるということは

「自分の中で何に価値観があるのか

不明確なため、人が認めているブランド品に

頼ってしまう」

と解釈できます。

自分の中に価値観が確立できれば

不要になってしまうのです。

自分が良いと判断した商品を購入

するようになっていきます。

自分自身で判断するようになるのです。

そういった人の割合が増えている

ということです。

そうなると、広告宣伝、口コミなどで

商品が売れることが少なくなっていきます。

商品をつくるメーカーのコンセプトに

価値があるかが問われます。

もう少し経ったらそれが

当たり前になるでしょう。

——————————-

『図解でわかる! 回せるPDCA』が

電子書籍(kindle版) になりました。

eラーニング Wisdom School

『利益を出す生産性の導入プロセス』

〜当事者意識から可能思考が持てるリーダーへ〜

http://www.wisdom-school.net/content/485/index.html