【fjコンサルタンツ365日Blog:3529投稿目】

仕事

トライ&エラーとは

日本ではトライ&エラーを試行錯誤という

意味で使われています。

正式には

トライアル & エラー

らしいのですが、通常はトライ&エラーの

方が常用とされている状況です。

意味としては試行錯誤なのですが、

・試す

・失敗する

を繰り返すこと、あきらめずに

取り組むことという意味で使って

いることが普通です。

失敗しながらゴールにたどり着くこと、

もしくは完成形へと近づけていくこと

になります。

もとは試行錯誤学習

もともとは学習法のひとつで

・試行錯誤学習

と呼ばれている内容です。

試行しながら取り組めば正解へ

達する時間が短くなることが語源に

あたります。

トライ&ラーンへ

現在はトライ&エラーではなく

・トライ&ラーン

だと言われています。

・試行→分析→修正→再試行

というサイクルで行わることです。

試行してダメだった、で終わらず

そこからわかること、学ぶことが

できることを見つけます。

その上で、修正をかけていくわけです。

たとえば、商品を販売したら

・予想より売れなかった

時にわかることを探ることです。

他社より価格が高かったので売れなかったのか

商品に魅力が不足していたのか

といったことを分析します。

分析後に修正をかけて再度販売してみる

ことなのです。

売れなかったから、この商品は販売しない、

取り扱わない、と決めつけないで、次の

仮説を立てて試行してみることなのです。

経営に求められる資質の一つ

経営では試行錯誤する時があります。

未知の分野や未体験のことを新規で行う

場合には、試行錯誤を覚悟しなければ

なりません。

新規事業を立ち上げる

新商品をリリースする

新サービスを投入する

新規で事業所を開設する

といったことには上記のような

トライ&ラーン

を回していくことです。

求められるのは理系的思考

ここに求められるのが

・理系的思考

です。

仮説を持って試行する→分析する(データで)

→仮説を再構築する→再試行する

という実験を繰り返すことです。

答えが見つからないことが

・楽しい

と感じる思考法です。

答えが見当たらないので

・可能性

を感じる感覚です。

見えていないだけで、どこかには

答えが存在している、またその

答えを導いた後に想像以上の

マーケットがあるのを信じている

のです。

そうでない人は逆な思考をたどります。

売れないからダメ、売れない理由は

商品にある、顧客に理由がある、

といったダメだった分析に走って

しまいます。

失敗要因を探す分析ではなく、次の

可能性を探る分析へと導くことが

ここでは求められます。

それが経営の一端なのです。