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自動車

コスト・ベネフィット分析

あるプロジェクト、事業を開始する前に

そのプロジェクト、事業が実行する価値が

あるかどうか判断に苦しみます。

 

その経営の判断をするにあたって、判断基準を

検討する必要があるのです。

 

様々な手法がありますが、今日は

【コスト ・ベネフィット ( B / C )分析】(費用便益分析)

を取り上げます。

 

コスト・ベネフィット分析というのは、

・かかるコスト:得られる益

を比較する手法です。

 

これがプラスになればプロジェクト、事業を

行う価値があることになります。

 

マイナスであればプロジェクト、事業を

ストップするという判断材料にもなる

わけです。

 

主に公共事業で使われることが多い

手法のひとつです。

 

事業評価

http://www.mlit.go.jp/road/ir/kihon/25/7.pdf

 

 

たとえば島に橋をかける事業。

橋梁の建設費用と橋によって得られる便益を

比較するのです。

 

橋によって得られる便益は

・島への移動時間短縮

・交通量増加可能

・安全性が高まる

・観光客が増える

などがあります。

 

これらの便益を金額換算するのです。

観光客が増えるというのは、観光客増加人数から

島に落とされる利益がどの程度増えるのか

予想がしやすいと思います。

 

金銭のやり取りがない便益に関して

 

課題になるのは、金銭のやり取りがない

ことに対して、便益を計算することです。

 

金銭のやり取りをしない便益に

関しては、メリットを大きく見せることが

できるので予想に差が開いてしまいます。

 

プロジェクト、事業に関しては、推進派が

便益計算を大きく見せることがあるのです。

 

こうしたことを防ぐためにも正確性を

高めることが求められます。

 

こうした非経済価値の計算方法には

下記のようなものがあります。

 

非経済価値計算方法

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kotsuken/2017/34/2017_93/_pdf/-char/en

非経済価値計算方法

 

経済価値に置き換えて試算するという

ことです。

 

代替費用法は市場の類似した仕事に

当てはめて計算します。

 

家事労働の場合、家事代行サービスが

類似した内容になるので家事代行サービスの

価格から試算するということです。

 

橋をかけることにより移動時間が短縮する

ということは市場ではスピードの速い

交通機関と同等になります。

 

その価格と比較すれば試算できると

いうものです。

 

時間短縮に払っている金額から計算するのです。

 

1時間短縮あたり3,000円支払っていると

すると、橋をかけることによって短縮できる

時間数の総和に3,000円を当てはめるということです。

 

このようにコスト・ベネフィット分析は

自由度の広い分析なので精度を高めて

いくことがポイントになると感じます。