【fjconsultants365日Blog:3,719投稿目】〜1日3分、3ヶ月で1冊分の知識転移〜

顧客創造につなげるには

新たに顧客を創造することは企業経営では

避けて通ることができないのですが・・・

何をどこから進めていけばいいのか。

 

顧客創造の大事さはわかっているけど

そんなことより緊急度が高いこと

社内にあるのではないか。

 

とかく新たな顧客を創造することは

後回しにしてしまいます。

 

先送りにしても大きな問題は発生する

わけでもないですし。

 

と思いながら、頭の中では「このままで

いいのだろうか」という疑問もちらついたり。

 

そんな時にふと自分がやっているビジネスを

客観的に眺めてみたい欲望にかられます。

 

今回取り上げるマーケティング・ミックスは

客観的にビジネスを眺めながら顧客創造に

つなげる手法です。

 

時間が取れる時にゆっくり考えてみてください。

 

 

マーケティング・ミックスとは

マーケティング・ミックス(marketing mix)

とは

マーケティングツールの組み合わせ

となります。

 

マーケティングツールとは具体的に

マーケティングの手段

のことであり

・4P(理論)

・4C(理論)

が中心的な手段とされています。

 

4Pと4Cは対になっており、

4P売り手視点:買い手視点4C

という関係性があります。

4Pとは

・商品、製品(Product)

・価格(Price)

・宣伝、広告(Promotion)

・流通(Place)

4Cとは

・消費者、エンドユーザー(Consumer)

・顧客コスト(Consumer cost)

・顧客コミュニケーション(Communication)

・顧客利益、利便性(Convenience)

となります。

 

関係性をまとめてみます。

4P(売り手側視点) 4C(買い手側視点)
商品、製品(Product) 消費者、エンドユーザー(Consumer)
価格(Price) 顧客コスト(Consumer cost)
宣伝、広告(Promotion) 顧客コミュニケーション(Communication)
流通(Place) 顧客利益、利便性(Convenience)

という表であらわすことができるのです。

 

自分のビジネスを眺めてみる

上記の4P 、4Cという視点で実際に

自分たちのビジネスを眺めてみると

わかることがあります。

 

それは、今までの取り組みに

偏り

があることに気がつくのです。

 

売り手側の視点、売り手側の理論に比重を

置いていたことがわかるのです。

あくまでビジネスは買い手側が存在して

成立します。

 

買い手側の視点でマーケティングが構築

されているかがポイントなのです。

 

たとえばグリーンコンシューマー

消費者(Consumer)も新たな層が

出現(増加)してきています。

 

たとえば

環境配慮型商品を好む消費者

のことを

グリーンコンシューマー

と呼んでいます。

 

この層は欧米で広がりを見せており

企業としては外せないポイント

なりつつあります。

 

日本でも環境配慮型の商品を好んだり

商品選択の基準にしている人が徐々に

増えています。

 

こうした新たな顧客層を対象とした

商品づくりやマーケティングを進めることは

企業にとって「新たな顧客創造」となる

わけです。

 

今まで対象としてきた顧客だけを見ている

だけでは新たな顧客創造ができないという

事例です。

最適なツールを用いる

マーケティング・ミックスをまとめると

・市場

・顧客

に合わせて最適なマーケティングツールを

用いることにつきます。

 

ツール群は今回取り上げた4P、4Cだけに

限りません。

 

これだけでは網羅できない事象も世の中には

発生しているのは事実です。

 

その謎を解いたり、特殊な解を求めることは

経営の楽しみでもあります。

 

マーケティング・ミックスという手法で

謎解きを習慣にするのもひとつの方法です。