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~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

何かが違う、リーダーシップ

リーダーシップの能力は優れているのだが、スタッフが
ついてこないチームがあります。

リーダーとして経験、実績、知識は豊富にあり問題はありません。
経営層の人たちからも信頼されています。
大きな問題点もなさそうに見えます。

しかし、スタッフとはうまくいっていない。
なぜなのでしょうか。

鳶

○○○があるリーダーと○○○のないリーダー

実は目に見えないコトなのですがリーダーにははずせない
資質があります。

リーダーとしてすべての資質を持っているのにも関わらず
この資質だけ持っていないと、リーダーとしてはまったく機能しない。
そんな資質です。

それは
【安心感】
です。

安心感のあるリーダーと安心感のないリーダーで境界線があり
大きな河が存在しているのです。

安心感と言われると、抽象的なことなので、どうやってスタッフは
判断しているのか、安心感があると思うのかがあいまいに感じます。

その点を具体的に読み解いていきたいと思います。

草原

どうすれば安心感のあるリーダーになることができる?

「安心感があるリーダーになるには、何をすればいいのでしょうか」
「具体的にイメージできません」

そう言われたことがあります。
たしかに。
「安心感を与える」という考え方にとらわれると単なるパフォーマンスに
終わってしまうこともあります。

パフォーマンスで安心感を演出しても、受け取るスタッフは見抜いて
しまうのが現実。
そうカンタンではありません。

葉

一緒にいたくなる雰囲気

まずは、「一緒にいたくなる」雰囲気からはじめることです。
安心感を与えるというゴールをいきなり目指すのではなく
「この人と一緒にいたい」「一緒に仕事したい」という雰囲気を
つくること。

そうすれば、時間の経過とともに安心感が醸成されることがある
からです。

時間をかけて安心感を感じてもらうことは有効な手段。
人は時間をかければ誤解も解けますし、時間の経過とともに
安心感を感じるものなのです。

最後に利益を得る、待てる人

もう少し具体的な行動で安心感を出すならば、全員で
利益(手柄、お金、モノ、食べ物等)を分けるとき(分配するとき)に
最後に取ることです。

リーダーだから最初に取る権利もありますが、真っ先に利益を取って
いくリーダーに安心感を感じる人はいません。

最後に得る(取る)という姿勢がスタッフ全員に安心感を与えます。
ココ、細かい行動なのですが重要。

波

まとめ

リーダーシップとは

「真っ先に得た利益をスタッフ全員に分配する。
そして残った部分があれば自分へ分配する」

という姿勢と説明することができます。

そんな姿勢からスタッフは【安心感】を得るのです。
このポイントがわかっている人とそうでない人はリーダーとして
違う路線を歩むことになるでしょう。

能力的に優れているリーダーであっても、この安心感を与える
ことができない人は結果を出せることはありません。
はずせないポイントです。