fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

天気とビジネスから考える将来予測

気象ビジネス推進コンソーシアム

【fjconsultants365日Blog:4,012投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

今年の冬はあたたかい?

夏は夏らしく、冬は冬らしく季節が変わるほうが
景気は上向きます。

たとえば冬。
少しはやめに寒い日が1日でもあると急に売れはじめる
からです。冬商品が。
コンビニではおでんが売れはじめる。
アパレルではコートが売れる。

雪が降りはじめる時期も同様。
雪が降ると雪国地方では一斉にタイヤをスタッドレスに
替える。

そうやって考えると季節がずれている現在は今までの
ビジネス習慣では売上が上がらない。
経済のまわるスピードが緩和されてしまっているからです。
ただ、それを見ていても経営は変わりません。
予想しながら対応するだけです。

今年の冬は今のところあたたかい日が続いていますが
今後はどうなるのでしょうか?

今年の冬の寒さは(12月から2月見通し)

冬の気温は、寒気の南下が弱いため、全国的に平年並か高いでしょ
う。(気象庁地球環境・海洋部)

https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.pdf

と出ています。

天気見込み

まだ不確定な部分はありますが、おおよそあたたかい冬に
なりそうです。

あたたかい季節、暑い季節が長くなっているので春、秋、冬は
短くなります。

その点を考慮して経営判断をしなければならず、冬商戦にウェイトが
大きい企業ほど方向転換を迫られていると感じます。

気象ビジネス推進コンソーシアム

ビジネスと気象は密接な結び付きがあります。
それを支援してくれる団体があります。
それが
気象ビジネス推進コンソーシアム
です。

気象ビジネス推進コンソーシアム

このサイトでは、資料も公開されており
https://www.wxbc.jp/library/
ビジネス事例も探すことができ有益です。

たとえば、お天気アプリで海外展開している企業事例が
出ています。

weawow

https://www.wxbc.jp/wp-content/uploads/2019/12/seminar_191211_03.pdf

単なるお天気アプリの説明だけでなく、アプリの海外展開の
方法まで丁寧に説明されており、新規でアプリ海外展開を
考える人には有効な情報が掲載されています。

気象庁情報カタログ

他にも、気象データを得ることができる
気象庁情報カタログ
というサイトも存在しています。

ここでは欲しいデータをダウンロードすることができ
データ分析に活用できるようになっています。

まとめ

このようにビジネスと気象の関係性を考えたときに
データは揃えることが可能なので、あとは自分たちの
ビジネスに合わせて加工し、活用するだけです。

どの業界、どの企業も天気には少なからず関係しており
影響がゼロということはありません。

昨年、今年と自然災害の影響も大きく、企業存続が
危ぶまれる企業も出てきています。
経営者やリーダーはデータを元にした天気情報をビジネスに
つなげていきたいところです。