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~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

今年の中小企業白書

新しく公開された中小企業白書を取り上げる
予定でしたが、今年に限っては参考になる
部分が少ないです。
いくつか具体的に取り上げますが、かなり限定的
だと感じます。
それだけ急変しています。

【2020年版:中小企業白書】
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html

コロナの中で価値創造


下記、新型コロナウイルスに関する部分から
抜粋、取り上げます。↓

コロナ対策_中小企業白書2020
(クリック拡大)
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200424002/20200424002-3.pdf

2020年4月という表記があるので最新では
ありませんが、新型コロナウイルスの状況の中、
価値創造に取り組む企業事例です。

価値創造事例

1週間で高熱検出システム開発
過剰在庫商品をWEBで公開
飲食店向けモバイルオーダーサービス開設
ヴァーチャル会社見学会で代用
他の業界へスタッフを期間限定で派遣

という内容。

すぐに対応して実践した事例が出ています。
内容というよりは、即対応の速さが特徴では
ないでしょうか。

消費税引き上げ(振り返り)

消費税率引上げの中小企業・小規模事業者への影響
(クリック拡大)
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2020/PDF/chusho/03Hakusyo_part1_chap1_web.pdf

↑上記は消費税アップ後の個人消費について。

2014年の消費税アップ時は青色折れ線グラフ
2019年の消費税アップ時はオレンジ色の折れ線グラフ。

今回の消費税引き上げは、駆け込み需要が
なかったことがわかります。
そのため、消費税アップ後の落ち込みも前回より
少ない結果として出ています。

どちらにしても消費税引き上げは、消費を後退させて
いる
のは事実。

すでに遠い過去のことのように感じますが、2020年は
大きな影響を与えているのを忘れるわけにはいきません。

まとめ

今回は新型コロナウイルスが発生してから
過去データとして中小企業白書が公開されています。

公開タイミングとして急変している現在では数年前の
出来事のようにしか見えません。

労働生産性について取り上げられていますが、現在は
生産性については話題にもなりません。

それより目先の売上げと利益。
下がっていく売上を挽回するにはどうするのか。
そんな視点へと変わってしまっています。

人手不足』の話題が『失業率上昇』の話しへと
切り替わる途中だと感じます。