ドコモがカーシェアを展開し始めて

います。

2011年から自転車のシェアリング

サービスは始めていました。

その成功をもとに今度は自動車へと

進出したのです。

スマホを車のカギとして利用できる

ことと、決済機能を持っていることで

ドコモのビジネスとしては相乗効果が

大きくなります。

サービス内容は

・カーシェア

・個人のカーシェア

・レンタカー

の3種類。

この業界は異種格闘技戦に突入したと

考えています。

もともとのレンタカー業界だけでなく

自動車メーカーも参入していますし

ドコモなどの通信業界も参入しています。

まだまだ新規参入が相次ぎ、競い合うことに

なると予想されます。

顧客側は何を優先して、サービスを選択

していくかを企業側は見極めることに

なるでしょう。