野球ドラフトが話題になっています。

選手獲得の際にどのようなプレゼンをしているのか、

日ハムが一部公開をしました。

30ページ弱のうち、2割を公開しています。

プレゼン資料をしっかりつくり提案する手法は、

プロ野球に限ったことではなく、発祥はJリーグになります。

 久米一正氏の書籍にそれが書かれてあります。

プロスポーツの世界も徐々に経営の概念が定着

しつつあるようですね。

米国のマネーボールのようなことが広がって

いるのでしょう。 

どちらにしても、人の心を動かすためには、

ここまで実行するべきなのです。

口頭ベースでいくら説明されても、資料がなければ

本人はじめ、まわりの人も巻き込んで共感して

いただくことはできません。

ましてや、こちら側が他社と比較して規模などに

不利な条件がある時はなおさらです。

スポーツを見るときも経営の視点を忘れないでいたいですね。